ランディネットワークの BLOG

複数の Redmine を区別できるようにテーマを作ってみた

Created at:
Category: design

お客さんが Redmine を使っていて自分たちも使っているような場合、 どちらもデフォルトのテーマのままであれば、一瞬見ただけではどちらの Redmine なのかを判断することができません。

どのお客様の Redmine を使っているのかが判るように、デフォルトとは違った配色の Redmine を準備してみました。

簡単に配色だけを変更したものですが、非常に判りやすくなったのでご紹介したいと思います。

Redmine テーマ「rnet」
Redmine テーマ「rnet」
Redmine テーマ「bbsite」
Redmine テーマ「bbsite」

Redmine のテーマの作り方

Redmine のテーマは、めちゃくちゃ簡単に作成できるようになっています。

Redmine インストールディレクトリのすぐ下にある public/themes/ に新しいディレクトリを作成します(今回は rnet と bbsite というディレクトリにしました)。

そこに styhlesheets ディレクトリを作成し、 stylesheets ディレクトリの下に application.css ファイルを置きます。 application.css ファイルは CSS (カスケーディングスタイルシート)フォーマットで作って下さい。

aplication.css の中身は、色を変更するだけであれば私の作ったテーマを参考にしていただけると良いと思います。

テーマのインストール

私の作ったテーマをインストールして使いたい場合は、以下の方法でインストールして下さい。

私の作ったテーマファイルは、 GitHub に置いております。

Redmine のインストールディレクトリにある public/themes ディレクトリにこれらのファイルのコピーを置きます。

まずはインストール先の themes ディレクトリに移動します。

cd redmine/public/themes

そのあと、git コマンドで github からテーマディレクトリを取得します。

git clone https://github.com/smiyabe/redmine-theme-rnet.git rnet

この後、 Redmine の管理画面「設定」メニューにある「表示」タブで、テーマをプルダウンで選択してください。

Redmine のテーマ変更プルダウン
Redmine のテーマ変更プルダウン

保存ボタンをクリックすると、選んだテーマに切り替わります。

インストール方法は以上です。