BLOG

長い間使ってきた portupgrade をやめて portmaster に切り替えてみた

Created at:
Category: FreeBSD

弊事務所でも数台のサーバを運用している。

お客様のサーバは CentOS を使っているのだが、自分のサーバにおいては FreeBSD を用いている。これには特に理由があるわけではなく、NEC の PC9801 シリーズを使っていた時から FreeBSD を使っており、ただ単に好きだからである。

FreeBSD といえば、サードパーティのソフトウェアは ports コレクションからインストールするのが一般的である。 この ports コレクションを用いてインストールしたソフトウェアのアップデートは、これまでずっと portupgrade というコマンドを使って作業していた。

しかし、最近は portmaster を使う人が多いということを聞いたので、うちも portmaster を使うことにした。

まだ使い始めたばかりなので、よくわかっていないことが多い。とりあえず、アップデートの必要なソフトウェアをすべてインストールしなおすのは、以下のようにオプションを指定して実行すれば良い

portmaster -ad

OS のアップデートの後にすべてのソフトウェアをインストールしなおすときには、以下のオプションを指定して実行する

portmaster -adf

他にも便利そうなオプションがあるので、追い追い調べてみようと思う